鍵は寝返りにあり!腰痛にならないマットレス選びの極意|整骨、整体、マッサージ。あなたの街の治療院がみつかる情報サイト | ヘルスケア セラッピー

治療院の掲載料0円

鍵は寝返りにあり!腰痛にならないマットレス選びの極意

あなたはどのようなマットレスを使っていますか?
普段から腰痛で悩んでいるのなら、一度は気にかけたことがあるであろうマットレス。
「イマドキは低反発~」「いやいや高反発」なんて流行りを追いかけて、一向に腰痛が改善しないばかりか、体に合わずますます悪化……。
思い当たる点がある人は、まずマットレスを選ぶ際のポイントを押さえるところから始めましょう。

勘違いしていませんか?マットレス選びの正しい知識

寝る女性


マットレスの宣伝文句を見ると、どれも「最高の寝心地」「腰痛対策におススメ」などといった言葉が目立ちます。
新素材が次々登場している今は、数年ごとにラインナップががらりと変わる進化の時代。数年前に独特の触感が心地いい「超低反発」がブームになったかと思えば、最近では再び硬めのマットレスの人気が上昇しつつあり、トレンドの変化も激しくなっています。
こうしたトレンドに踊らされていることが、なかなか腰痛を改善できない要因の一つになっているかもしれません。

日本人は畳に布団を敷いて寝ていた習慣があったためか、硬めのマットレスが好まれる傾向があるようです。また、その反動からかなり柔らかめの低反発マットレスも一定の人気を獲得しています。
ところが、極端に硬すぎたり柔らかすぎたりするマットレスは体のゆがみを助長して腰痛を引き起こしかねません。硬すぎるものは腰が大きく浮き、柔らかすぎるものはお尻が落ちて腰が伸びてしまうためです。

マットレスを購入する際、必ずチェックしてほしいのが腰のフィット感。
上から手で押さえたり、座ったりして硬さを確かめる人が目立ちますが、これだけでは本当の寝心地はわかりません。横になって、体がどれぐらい沈み込むのかを確かめてください。
さらに、横になって寝心地を確かめるときには、枕を使ってください。枕で頭が持ち上げられることで腰が伸び、寝心地が変わるためです。
このとき腰が落ち込むような違和感や、窮屈感がなければ体に合っているマットレスだといえるでしょう。

また、この際に寝返りのうちやすさを確かめるのも大切なポイント。マットレスに長時間触れている部分は血行不良からむくみやすく、ひどいときには痺れや痛みに発展して関節の可動域を小さくしてしまうことも。このことが腰痛を引き起こす大きな要因になっています。寝返りはこれを防ぎ、睡眠の質を高める重要な動作なのです。
そのため、スムーズに寝返りが打てるかどうかを確かめることがいいマットレスに出会うためのポイント。寝返りを妨げない広さも選ぶ際のポイントになります。理想としては、一人用のベッドとして、セミダブル以上の大きさのものを使うこと。少なくとも、ベッドの上で一回転しても、落ちる心配がない幅の広さは確保したいところです。

一方、腰痛対策で神話のように語られることが多い「寝姿勢」。
仰向けが最もいい、腰痛持ちなら横向き、などとさまざまな説が語られますが、実際にはそれほど神経質になることはありません。というのも、若く健康な人は1時間当たりおよそ4回、一晩におよそ24回もの寝返りをうつといわれているから。(※1)夜中、頻繁に姿勢を変えることになるため、自分が寝やすい姿勢でストレスなく眠りに入る方が睡眠の質の向上につながります。ただし、呼吸器に問題がある人のうつぶせ寝や、太っている人のあおむけ寝は危険。のどがふさがれ、睡眠時無呼吸症候群のリスクが高まります。

〇体重によって適切な硬さが変わる
以下の指標はあくまで目安。購入する前に、必ず実物の寝心地を確かめること。仰向けで寝転がったとき、正しい立ち姿勢と同じ姿勢がとれるマットレスがちょうどいい硬さのことが多いよう。

・ガッチリ体型
体の重みでめり込むことを避けるため、高反発の硬めを選ぶと快適に。
背中についた肉で、首の位置が高くなることも。高さの調整ができる枕がおススメ。

・スリム体型
寝返りの際、肩が痛まないように柔らかめのものを選ぶと安心。

・部位によって硬さを変えられるマットレスも
場所ごとに硬さを自由に調整して、浮きやすい腰を硬めに、沈みやすいお尻と肩を柔らかめに設定できるマットレスも人気。

(※1)健常者における睡眠中の寝返り回数と日間変動の検討(第 50 回日本理学療法学術大会)




厚着はダメ。寝返りが打ちやすい工夫を

寝る赤ちゃん


あまり知られていませんが、マットレスの寿命は7~10年。快適に使い続けるためには、3カ月に1回上下を入れ替える、ローテーションが推奨されています。
使い古され、中のバネがへたってしまったマットレスでは、お尻が沈み込んで腰を痛める要因になりかねません。腰やお尻が当たる部分が緩やかにへこんでいたり、手で押してみて、ほかの部分よりも弾力が感じられなかったりといった違和感をもったら買い替え時。
すぐに用意ができないときは、応急処置としてへこみにタオルを敷いてかさ上げすると快適さを取り戻せます。

一方、枕はマットレスと同一メーカーのものを買うのがおススメ。
マットレスと組わせて設計されていることが多いので、体にあう確率も高まります。
また、大きさが合っていないパジャマや、厚着も寝返りの妨げになることがあります。
とくに冬場はカーディガンやフリース、裏起毛のもこもことしたパジャマを着こんで、厚着する人がいますが、なるべくやめて掛布団などで調整しましょう。


お休み前の寝返り体操で翌朝スッキリ


寝返りをもたらすのは肩と腰の2軸。
寝る前に骨盤と肩をほぐして寝返りをうちやすくしておくと効果的です。

肩をほぐすには、仰向けに寝た状態から下半身を固定して、肩をごろりと回転させます。
一方腰をほぐすには、上半身を固定して、骨盤をごろりと回転させます。
寝る前に合わせて数回、左右均等に動かすだけでも十分。毎日続けることで、腰痛改善のストレッチにもなります。

寝相が悪いことは、体の動きが活発な証拠。
「行儀よく眠るより、動き回って眠った方がいい」という心構えを持つことも、寝返りを多くする秘訣です。

治療院一覧

金剛整骨院

当日予約可能駐車場あり

【診療時間】
月~金
午前診      8:30~12:00
特別診療(予約制) 13:30~16:00
午後診察     16:00~20:30
※土曜日は~12:00まで特別診療のみ。12:00以降は応相談させて頂きます。
・午前診、午後診は保険適応(健康保険・自賠責保険)となります。
・特別診療は30分単位の予約制自費診療です。手技のみの長時間施術となります、

住所

大阪府大阪狭山市金剛1-1-1

最寄り駅

南海高野線「金剛」駅 徒歩1分

あすなろ整骨院

当日予約可能

【営業時間】 午前8:30~12:30/午後14:30~19:00
【定休日】  日曜、祝日、土曜午後

住所

長崎県長崎市栄町6-1

最寄り駅

長崎電鉄 賑橋電停徒歩1分

みどり整骨院

当日予約可能駐車場あり

【診療時間】
月~土 9:00~12:30 15:30~21:00
※ただし火曜日は午前休診

【休診日】火曜午前・日曜
※急患・交通事故の場合は時間外でもご相談ください
午後の受付は20:30迄です

住所

福岡県久留米市日吉町114-5

最寄り駅

西鉄久留米駅