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あなたの肩こりはストレスからかも?効果的な対処のポイント

ストレス社会、日本。
現代社会にはいたる所にストレスが潜んでいます。

仕事や人間関係で蓄積されたストレスはときに肩こりをも引き起こします。
ストレスと肩こりには強い相関関係があるのです。

ストレスはどのようなメカニズムで肩こりを引き起こすのでしょうか。
そして、ストレスからくる肩こりはどのように対処すればいいのでしょうか?

ストレスを感じる女性

ストレスは体を締め付ける -ストレスからくる肩こり-

ストレスが肩こりを引き起こす代表的な要因として、自律神経の乱れが挙げられます。
自律神経は私たちが意識しなくても循環器や呼吸器の働きを制御している神経。
昼間など活動が活発な時間帯に優位になる交感神経と、夜中など安静にしている時間帯に優位になる副交感神経に分けられ、両者が絶妙なバランスを取りながら24時間働き続け、私たちの体を制御しています。

ストレスがかかっているとき、体は活発になってストレスに対抗しようと交感神経が優位になります。このとき、ストレスが強い状態が続くと副交感神経が十分働くことができずに両者のバランスが崩れてしまうことがあります。
交感神経は活発な状態や緊張状態をつかさどる神経、副交感神経は安静や回復をつかさどる神経です。交感神経ばかりが活発になると筋肉や血管の緊張状態が解けず、ひどいときには眠っている間でさえも交感神経が優位になり、筋肉疲労から次第に肩こりになってしまうのです。

自律神経が乱れている場合、夜寝ていても熟睡できず疲れがなかなか取れません。
・首から背中にかけて広い範囲がガチガチに固まっている
・肩回りだけでなく体全身が硬い
・夜に熟睡できず、朝から体が重く疲れている
・頭痛やめまいを感じる
このような症状が見られる場合、自律神経のバランスが乱れている可能性が高いと考えられます。
また、まじめな人や完璧主義な人は人一倍ストレスを感じやすく、肩こりになりやすいと言われています。

問診と動作確認であなたの肩こり度をチェック

注射器

血液がドロドロになる -肩こりだけではない身体への悪影響-

また、ストレスによって血液がドロドロになります。
ストレスが増えると副腎皮質から分泌されるストロイドホルモンの量が増えます。
このステロイドホルモンはタンパク質を脂肪や糖分に変えてしまうため、分泌量が増えれば血液中の中性脂肪や血糖値が上がり、血液がドロドロになってしまうのです。

血管が収縮しているのに血液までドロドロになってしまっては、ますます血流が悪くなってしまいます。
筋肉に十分な酸素や栄養素を届けたり、筋肉にたまった老廃物を取り除く力が衰えてしまうので、筋肉が疲労して肩こりの症状を悪化させてしまいます。

ストレッチ

一石二鳥!?肩こり解消効果もある上手なストレス対処法

ストレスが肩こりの原因になっているのであれば、ストレスを取り除くことが最も効果的。取り除くことが可能な場合、驚くほどケロッと肩こりが治ってしまうこともあります。

しかし、多くの場合ストレスは生活と密接に関係していているため、完全に取り除くことは不可能です。性格や物事のとらえ方を変えるのもなかなか一筋縄にはいかないでしょう。

上手にストレスと付き合って、こまめに解消するのがグッドアプローチ。
肩こり解消の観点から一石二鳥の効果があるストレス解消法をピックアップしました。

エクササイズ

ウォーキングやストレッチなど、あまり疲労を感じずにできる運動を取り入れましょう。
疲労を感じない程度の軽い運動では、体を動かすことに集中できストレス解消効果が期待できます。また、全身の筋肉を動かすことで血行が良くなり肩こりに効果抜群です。
一人ではなかなか続かないという人も、仲間ができれば続けやすくなるはず。

気の合う仲間を見つけましょう。

入浴・温泉巡り

入浴は自律神経を整えるのにとても効果があります。
体を温めることで交感神経の興奮が自然と緩み、リラックスすることができます。
入浴で自律神経のスイッチを切り替えることができるのです。
身体を温めることによる血行促進も肩こりの緩和に寄与します。

また、温泉巡りなどで旅行の要素を加えることでぐっとストレス解消度が増します。
お風呂の中では、「ついでの」肩こり解消ストレッチを行いましょう。

ショッピング

休日は街に繰り出して買い物をしましょう。
ちょっと贅沢な買い物はストレス解消になります。
欲しいものができると仕事も頑張れますよね。

また買い物中の運動量は意外と豊富で、熱中するうちに体を動かすことができます。
重い荷物は即ロッカーに預けたり宅配にしたりするなど、持ち歩かなくて済む工夫をしましょう。

意識的な水分摂取

ドロドロになった血をサラサラな状態に戻すため、意識的に水分を多くとりましょう。
糖分やカフェインを多く含んだドリンクは逆効果です。
水やお茶などがいいでしょう。
また、ハーブディーなどリラックス効果があるブレンドティーで仕事の合間に一息入れると気分転換になりストレス軽減に有効です。

この他にも、自分の趣味に体を動かす要素やストレス解消要素を加えられないか、いろいろ考えてみましょう。
ストレス解消には自分の好きなことをするのが一番です。
上手にストレスをコントロールして充実した毎日を過ごしましょう。

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